« 二月と言えば | トップページ | 『大胆っ!?』 »

色とりどりの

 こんにちは。

今日は一日お客様も少なく(自慢にはなりませんが(^_^.))母と二人ちくちく針仕事してました。

私はお客様のご注文の小物入れ・・・これがなかなか手が掛かるので何時間も集中してやった日には肩がガッチガチになります(-_-;)

でもその甲斐あって、色とりどりの可愛い小物入れが出来ました!手元に置いて飾っておきたい気もしますが、まぁ欲しがってくれる人の所へいくのもまた別の嬉しさがあるものです♪Dscn1954

そして母はと言うと、綺麗な絽の縮緬の生地があったので蚊帳と組み合わせてタペストリーを作りました。絽の縮緬の良さを生かして、蚊帳の色も綺麗なブルーグリーンのものを合わせています。Dscn1951_2

昔の着物ってほんとに素敵だなぁとつくづく思います。色合わせといい柄といい今よりもよっぽど大胆なものがあって、といってもほとんど私が見るものは端切れですが・・・実際着物として着ていたのだと考えると想像しきれない綺麗さでしょうね。

先日お見えになったお客様は時々歌舞伎を観に行かれるそうで、その着物の素晴らしさが目に浮かぶ位に一生懸命話して下さいました。グレーの着物の裾がだいだい色だったり、とにかく色使いが素晴らしいそうです!歌舞伎なんてほど遠い世界の事だと思ってましたが、「観にいってみたい・・・」とひそかに思ってしまいました。

まぁ話についていけず、居眠りするのがオチかもしれませんが(#^.^#)

|

« 二月と言えば | トップページ | 『大胆っ!?』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478950/10458867

この記事へのトラックバック一覧です: 色とりどりの:

« 二月と言えば | トップページ | 『大胆っ!?』 »